千葉県大多喜町

昨日は夜のうち車で出かける。高速道路は使わない。道の駅で車中泊の予定だった。ただ、疲れたので当初目的地よりもっと手前にある道の駅で車中泊

 

車中泊ははじめてだ。用意は何もしてこなかった。都合が悪ければネットカフェなりホテルに泊まればいいと思っていたからだ。

私の車はフルフラットにならない。前の座席を倒しても感触が悪いので、後部座席に横向きに寝た。当然、足は延ばせないのでたたむ。寝返りを打つと落ちるので体勢は固定である。ときどきよっこらしょと体の向きを変える。

 

布団の類も持ってこなかったので上からジャケットをかけると、まあそれで問題ない。騒音も一度暴走族が通っただけで深夜は問題なかった。カーテンも持ってこなかったが後部座席の端っこに頭を突っ込むと駐車場の灯りは差し込んでこず、これも大丈夫。

 

結果として、まあまあ快適に寝られたかな。

 

朝になって出発。雨、窓ガラス曇って困った。どうすればよいのかよくわからん。外と中の温度差があると曇るので、冷たい風でも熱い風でもいいからガラスに当ててればいいと聞いたが、なんか熱い風あててもっ曇りがとれないのだよねえ。外が寒すぎるとだめなのだろうか。危険だから曇ってるときは駐車場で待機するようにしよう。

 

途中朝ごはんは、すき家

 

観光を気ままに。この時期、菜の花を見られる電車にのったけど正直期待ほどではなかった。

 

風呂は前日も入ってないので、どうしようと思っていたらちょうど岩盤浴があった。2000円はちょっと高いけど、シャワー浴びられるからちょうどいい。まだ乾癬がなおりきってないので銭湯はいやなのである。

 

晩御飯はスーパーで調達しようと思ったが半額総菜がなかったためガストで食べることにした。

唐揚げを1個から頼めるのはいいね。ドリンクバーを注文しなくてもスープが飲めるのである。ただパスタはいまいちだった。

 

そしてまた道の駅で車中泊である。