千葉県大多喜町

観光2日目

 

道の駅が開く9時まで車の中で漫画とか読む。今まで毎日酒飲んでたけれど飲んだ後漫画とか読んでも全然頭に残ってないな。漫画読むのには大きなipad、本を読むのには、これまで使ってなかったkindle paper whiteを持ってきたのだが、それがサイズ的にも重さ的にもちょうどいい感じだ。

 

9時近くになってトイレにいくと、店の前には数人が並んでいる。特産品のたけのこが並ぶのだ。

ただ、私は料理しないので買う必要はない。ただ写真を撮らせてほしいのだが、店の人に聞いたらsnsとかに載せるのは断ってるとのこと。無理することはあるまい。

店を出て、農場に向かう。この時期はタケノコ狩りをさせてくれる農場があるのだ。しかし、行ってみたらやっていない。今年は不作でまだ出てないのだそうだ。

何軒かまわって無事にタケノコ狩りと販売をやっている店を見つける。撮影の許可ももらえて無事に目的達成。

 

自分では料理しないのでタケノコを出してる食堂にも出かける。

たけのこ御前4500円。

たけのこづくし。肝心のたけのこなのだが、えぐみが少なくアクを抜かなくても刺身で食べられるとのこと。その刺身は酢味噌がかかってしまっていて味がわからず。全般的にえぐみがない代わりにたけのこの風味も少なく、なんかいまいちと思ってしまった。ただやわらかいので、その点はいいのかね。私の舌が鈍いので味が濃いほうがいいのである。あと、時期が出始めなので、もうちょっと経つと味も変わってくるのかもしれない。

 

それから、町並みとか城を観光してこれからどうしようと思っていたら駐車場で警察からの職務質問にあってしまった。

目的とか聞かれるので城を見に来たといったら、城どうでしたかと聞かれて、改装中で開いてなかったですねとか答えた。いやな質問の仕方である。

仕事は休みですかと聞かれて、辞めたというとあれなので適当に言葉をにごしておいた。もう、無職の不審者なのだなあ。

 

撮影も済んだので、あと別の市町村を撮影するという手もあるけど、今回は初めての車中泊、それも2連泊である。帰ることにした。