前日は、3本目のビールを開けたところで途中で寝てしまった。その月曜日に遅くまで飲んでいたのが影響したのだ。外で飲んだ上に家でさらに飲むというのはやめにしたいものだ。 さらにいえば、月火と飲むのがよくないな。月水金と一日おきに飲んで、金曜日は…

今日は通勤時に歴史番組の動画を見た。 「英雄たちの選択」、4月からはじまった「歴史探偵」、珍しく近代史ばかりを扱う「関口宏のもう一度!近現代史」である。今後も録画するのはどれにするかちょっと考え中。 昨日はビール2杯と日本酒1杯のあと、帰りに…

マイコミ将棋BOOKS 必ず役立つプロの常識 (マイコミ将棋ブックス)

阿久津主税 棋士番号233 タイトル挑戦なし 順位戦最高位A級 NHK将棋講座の講師をやったことがある。将棋はそこそこ強いのだがA級ではまったく勝てなかったのでトップとはちょっと差があるようだ。 この本は彼の初めての著書で中盤を解説した本。プロの書いた…

Skid Row / SKID ROW

1989年発表 1. Big Guns, 2. Sweet Little Sister, 3. Can't Stand the Heartache, 4. Piece of Me, 5. 18 and Life, 6. Rattlesnake Shake, 7. Youth Gone Wild, 8. Here I Am, 9. Makin' a Mess, 10. I Remember You, 11. Midnight / Tornado

山崎隆之の一手損角換わり (マイナビ将棋BOOKS)

山崎隆之 棋士番号227 タイトル挑戦なし 順位戦最高位A級 通称山ちゃん。 この春にA級昇級を達成。長かったねえ。 才能あふれる棋士でありながら、タイトル挑戦にあと一歩、順位戦もB級1組から長いことあがれず、このままA級にはなれないかと思った。 ネ…

山崎隆之の一手損角換わり (マイナビ将棋BOOKS)

山崎隆之 棋士番号227 タイトル挑戦なし 順位戦最高位A級 通称山ちゃん。 この春にA級昇級を達成。長かったねえ。 才能あふれる棋士でありながら、タイトル挑戦にあと一歩、順位戦もB級1組から長いことあがれず、このままA級にはなれないかと思った。 ネ…

月曜日だねえ。こなければいいのにねえ。 通勤時のテレビ視聴だが、行きはパネルアタック25、帰りと飲み屋では新・情報7DAYS ニュースキャスターを見た。月曜の朝はアタック25が似合うのだ。 飲み屋は初めていった串カツの店。10本セットを頼んだら、5本×2…

将棋「観る将になれるかな」会議 (扶桑社新書)

『さばける』『味がいい』といった将棋解説で出てくる言葉や、プロ棋士の棋風、棋戦の制度などの説明。 まあ、私レベルではあまり新しい情報もない。タイトル戦の動きしか関心がないときもあったが、けっこう長い間将棋を見ているのだ。昔、タイトル争いする…

When Dream and Day Unite / DREAM THEATER

1989年発表 1. A Fortune in Lies, 2. Status Seeker, 3. The Ytse Jam, 4. The Killing Hand, 5. Light Fuse and Get Away, 6. Afterlife, 7. The Ones Who Help to Set the Sun, 8. Only a Matter of Time ドリームシアターの1st。ドリームシアターはセ…

乾癬を治すため今日はヨーグルトを食べた。明治のR-1というやつだ。乳製品はよくないという話もあるが、いっぽうで腸内環境をよくするのがいいという説もあり、はたしてどうしたものか。 とりあえず、断食とヨーグルトとかミルミルとかで腸内環境をよくする…

全市町村をめぐるたび。特別好きなわけじゃないが、人生を死ぬまでの暇つぶしと考えると、やってもいいかなと思うわけで、2週に1度位はどこかに出かけようと思い、そして、金曜の夜から日曜の昼くらいまでを、1つの市町村で過ごすのである。 そんなわけで…

将棋「初段になれるかな」会議 (SPA!BOOKS新書)

高野秀行 棋士番号226 タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級1組 冒険家でノンフィクションライターの高野秀行とは同姓同名の別人である。 こちらの方は棋士で強くはない。子供教室など普及活動をやっているようだ。 この本は初段になるための勉強法を初段の漫…

今日は燃えないゴミの日。朝、表に出しておいたファンヒーターは無事に回収してもらえた。まだゴミに出したいものはたくさんある。座椅子とか掃除機とか。これも燃えないゴミでいいのだろうか。 今日も断食の日ということにした。外食して酒を断つより、食事…

平成21~30年 将棋年鑑棋士名鑑10年分

佐藤紳哉 棋士番号224 タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級2組 www.youtube.com 衝撃を与えた2012年のNHK杯。あれから佐藤さんは出場できずにいる。実はテレビで放送される本戦に出るには、予選を勝ち抜かなくてはならない。トーナメントで3勝くらいしないと…

急所を直撃!とっておきの雁木破り (マイナビ将棋BOOKS)

小林裕士さんの雁木の本。 雁木は江戸時代からあるが、プロの間では見かけることがほとんどなかった。それがここ数年で現れるようになったのは、矢倉が行き詰ったからかな。あまりよくわからない。 現代では雁木は相居飛車の戦いで、私も使ったことがあるが…

World Downfall / TERRORIZER

1989年発表 1. After World Obliteration, 2. Storm of Stress, 3. Fear of Napalm, 4. Human Prey, 5. Corporation Pull-In, 6. Strategic Warheads, 7. Condemned System, 8. Resurrection, 9. Enslaved by Propaganda, 10. Need to Live, 11. Ripped to S…

パソコンのほうは、昨日はウィンドウズアップデートをやってる間に、アプリを削除したりデバイスを接続したりで、コンピューターがおかしなことになっていたようだ。 初期化して、アプリの削除をひとつひとつ丁寧にやっていたら、とりあえず、普通に使えるよ…

困ったものだ。 3年前に買ったノートパソコンは3万円ちょっとで、オフィス付き。名も知れぬ中華ブランドだがしっかりと起動してくれた。唯一困ったのはウィンドウズアップデートができないこと。ハードディスクの容量が32Gしかないのだ。しかし、アマゾン…

角換わりの新常識 ▲4八金・2九飛型徹底ガイド

小林裕士 棋士番号223 タイトル挑戦なし 順位戦最高位C級1組 関西の棋士で、特に強くもないがとりたてて弱くもないといったところといった印象だ。NHK杯に出たのを見たのがあるな。 本は角換わりで、ここ数年の定番となっている4八金、2九玉型。角換わり…

ロッキー2

1979年公開 監督 シルヴェスター・スタローン ロッキー2は、スタローンが監督もやっている。 前作の続きで、あぶく銭を手に入れたもののおちぶれちゃったロッキーが再起するという話。 吹き替えで見たのだが、映画全体に流れる雰囲気をまったく壊してないの…

昼頃に起き上がって、前日コンビニで買っておいたパンと、家に備蓄してあるレトルトご飯とカレーを食べた。日曜日は昼ごはん1食ということで夜は食べないようにしよう。健康法はいろいろあるが、胃腸を休めるために食事の回数を減らし空腹時間を長くすると…

田中邦衛さんが亡くなった。 何年も前に週刊誌で認知症になっているのではと報じられていたね。 テレビとかでは代表作は『北の国から』になるだろう。何年にも渡って作られていたようだが、私はそれはどれも見たことがない。 田中邦衛さんの出演したドラマで…

Theatre of Fate / VIPER

1989年発表 1. Illusions, 2. At Least a Chance, 3. To Live Again, 4. A Cry From the Edge, 5. Living for the Night, 6. Prelude to Oblivion, 7. Theatre of Fate, 8. Moonlight ANGRAのアンドレ・マトスが以前に組んでいたバンドということは知ってい…

百折不撓 木村一基実戦集

木村さんによる実戦の解説。前半の本人の解説は、時代順にならんでいるので木村さんの棋士としての歴史の他、対局時のエピソードなども語られる。 1局目は村山聖さんとの対局で、これが村山さんの絶局となった。 渡辺明竜王に初挑戦したときのこと、羽生さ…

今日も将棋界に大きなニュースがあった。 橋本崇載八段、通称はっしーが引退を表明したのだ。 昨年10月から休場していたので、精神的な不調を抱えているのかとは思っていたが、まさか引退するとは思わなかった。 You Tubeで動画を公開し、子が妻に連れされ…

新年度だねえ。 心おどる出会いでもあればよかったのだが、そんなものはなかった。 いや、もうそういった気持ちにはなれず、枯れていくいっぽうなのかもしれない。 4月1日から大きいニュースが。 将棋の西山朋佳女流三段が奨励会を退会して女流棋士一本で…

木村一基 勝つための受け (マイナビ将棋BOOKS)

木村さんの次の一手問題。コラムなどはなし。 2020年10月発行の本で、木村さんが王位をとられてしまった直後に出されたものだ。 プロ入り前から、時代順に問題が並んでいる。羽生さんに勝って王位戦の挑戦者になったときや、豊島さん相手に悲願のタイトル奪…

Beneath the Remains / SEPULTURA

1989年発表 1. Beneath the Remains, 2. Inner Self, 3. Stronger Than Hate, 4. Mass Hypnosis, 5. Sarcastic Existence, 6. Slaves of Pain, 7. Lobotomy, 8. Hungry, 9. Primitive Future, 10. A Hora E a Vez Do Cabelo Nascer ブラジルのスラッシュメタ…

仕事をやめるまで2年0ヶ月。 異動していく人が最後に挨拶していったが、例年にもまして私には何の感慨もない。 それだけ私も退職を現実として考えているということだ。 まずは、物を捨てていくこととしよう。

木村一基の初級者でもわかる受けの基本 NHK将棋シリーズ

木村一基 棋士番号222 タイトル獲得通算1期、順位戦最高位A級。 受けの棋風から『千駄ヶ谷の受け師』と呼ばれる。プロ入りが23歳とやや遅く、プロ入り後は勝ちまくるが、タイトルにはあと一歩のところで手が届かない。 7回目の挑戦でやっとタイトルを獲…