今年度の残り平日31日

残り有休日数29日

出勤が必要な日数2日

 

昨日も飲みすぎ。記憶がないのだが、またコンタクトがなくなってしまったようだ。瞼が腫れてコンタクトの取り外しがうまくできないでいる。酔っぱらいつつ予備のコンタクトの準備はしていたようである。ありがとう昨日の自分。

 

朝、部屋に差し込む太陽の光で目が覚める。ん、寝坊したかと思いきや、たしかにスマホの電池は切れていたのだが、すぐに起きれば遅刻しない時間だった。今日は来客相手の仕事があるので休んでいたらまずかったので、まあよかった。とはいえ、もうブッチしてもいいかなと思ってたりする。

 

会社の役員にはんこもらいにいったら、辞めるんだってって初めて聞かれた。この後どうするのか聞かれたけど、適当にはぐらかしておいた。というか本当に決まってないのだ。

それはともかく今日も株価が上がってまあよかったといえばよかった。しかし繰り返しになるが退職金を受け取ってから株があがってほしかった。

 

帰りにたこ焼き屋。入店したら店長が涙ぐんでた。何かあったのだろうか。勝手な想像だがこの店閉店するんじゃないかな。火曜日とはいえ客が少なすぎる。

ハンバーガー屋の家賃12万。光熱費20万。

となると、この店と隣の串揚げ屋とあわせると40万。ちょっと店が広いからもっとかかるかもしれない。そこに串揚げ屋の社長とたこ焼き屋の店長の人件費。アルバイトがそれぞれ1人ずつ。

定休日が週2日ある。アルバイトは6時から10時までいるとしよう。4000円×2人×20日で16万円。そうなると経費だけで60万円くらいかかるというわけだ。1日3万円くらいだ。

さらに食材の原価だ。一般的には売り上げの3割が原価とかいう。たこ焼きとかは安いから、この店の原価はもっと低いかもしれない。

 

経費で1日3万。社長と店長の給料がそれぞれ1万円ずつとしても。これで5万円なわけである。原価が2割としても1日の売上が6万円は必要となる。いや、平日6万円の売上はなさそう。もっと深夜になると客が増えるのか。んー、そんな感じもないなあ。

平日は赤字に近いんじゃないかな。とはいえ、もっと客が少ない他の店も営業は続いているので、まあ意外となんとかなるのかもしれない。

 

アルバイトの女性は4月から就職なはずなのに、髪を脱色していた。就職できないから今のうちにということだろう。卒業旅行に行くのかなと聞いてみたら、考えてるみたいである。私も4月になったら社会人卒業無色記念旅行に出かけるとしよう。

またおつりをいらないといってしまった。会計3300円くらいで4000円も払ってしまったのである。もうしません。