寒いねえ。こんなに寒かっただろうか。

北海道や新潟では停電が起こったそうで、大変だ。

仕事をやめたら日本全国を転々とする予定である、年をとってから寒いところに行くのは怖いので、先に北へ行くつもりなのだが耐えられるだろうか。

 

今日は歯科である。なにもクリスマスイブにしなくてもと思うが、前回行ったときにこの日を提示されたのだ。

もう、クリスマスらしさというのは昔と比べると減ったと思う。昔はもっとクリスマスソングがいたるところで流れてたような気がするが。

 

で、半年前に外科的処置をしたところを見てもらったが、とてもよくなっているということだ。もっとも100万円くらい払ってるので、嘘でもそういってるのかもしれない。

 

ただ、確かに自分でも全体的によくなってるかなという感触はあるね。歯石も取ってもらったが、あまり歯石もついてないようで、以前のように歯茎の奥までぐいぐい器具を突っ込まれることもなかった。

 

次回もまた半年後。

 

南千住のホテルに1泊。晩御飯は最寄りの日高屋。んー、全然クリスマスじゃない。

あれこれ食べて飲んで3千数百円。飲みすぎてホテルについてから、バッグを店に置き忘れたことに気づく。

店に入ると、BBAがなにやら店員に要求していた。会計は金を機械に投入して自動でおつりが出てくるのだが、5000円入れたのに1000円と感知されたとかいうもの。今まで生きてきて両替機とかが5000円と1000円を間違えるのを見たことがない。BBAの勘違いか詐欺だろう。