三重県伊勢市~伊賀市~兵庫県神戸市

翌朝。

昨日の女子大学院生が洗面所で歯磨きしてたけど、声をかけるのはやめた。

昨夜だけの出会いだ。

 

参道を歩いて伊勢神宮へ。外宮(げくう)と内宮(ないくう)がある。

駅から出た参道を歩くと外宮だ。

参道沿いにおかゆの店があった。

20年に1度行われる遷宮を記念したせんぐう記念館を見た。2012年オープンだそうだ。

本殿は撮影禁止となっていた。

 

さて、ここから内宮までは距離があるのでバスに乗る。だったら車でくればよかったかと思いきや、内宮の駐車場は有料で止められる場所があまりないようで30分待ちとかいう掲示があったから、やっぱり移動はバスでよかったかもしれない。

内宮。やっぱり本殿は撮影禁止。広いねえ。暑いねえ。

お参りできてよかったねえ。お伊勢参り。江戸時代には庶民の夢だったそうだ。

伊勢真鯛ミニてこね寿司ネット1700円。うどんだけだったら確か550円かそこらだったはずだが、寿司をつけたらえらく高くなった。鯛なんて4切れくらいしかはいってないのだ。それでも、観光地にきたら色々食べたくなるものだ。

 

伊勢うどんのやわらかさは、けっこう好きだな。ただしょうゆの味が強すぎ味が濃すぎのつゆは、やりすぎだ。おまけに私は最初にラーメンでいう天地返しっていうんですか、あれをやってしまったのだ。それで色々しょっぱくなってしまった。つゆはもっと少なくていいと思う。

おかげ横丁。色々店がある。これでもだいぶ客は減ったそうだ。たしかに外国人はいないが、それでもずいぶんな賑わいだ。

赤福。喫茶で食べていこうと思っていたが人が並んでいたのでテイクアウトで帰った。2個入りがあるのがうれしいね。250円。

 

さて、ここから伊賀市へ。

しかし、途中ものすごい雨に降られてしまった。ワイパーをマックスにしても前がよく見えない。路肩に止めようかと思ったが、そちらのほうが危なそうなので、前の車のブレーキランプが見える距離をつかずはなれずで前進。ようやくパーキングエリアにたどりつく。

ここでしばらく雨宿り。

松阪牛があったけど、今回は食べられず。

 

雨が止んだので出発。

伊賀市芭蕉翁記念館へ。

展示室は1室の小さなものだった。

 

伊賀流忍者博物館

忍者屋敷のからくりを体験。

資料も色々。

忍者ショーは別料金。すでに最後の時間のが始まってしまっていた。

 

伊賀上野城へ。どれも同じ公園内なので移動は楽だ。

伊賀市ご当地キャラクターだ。キムタクとも共演したようだ。

藤堂高虎から虎なんだろう。

 

伊賀市を望む。

 

さあ帰ろう。

今日のホテルはゲストハウス。よく調べずに予約したら三ノ宮からは離れたところだった。

カウンターだけの居酒屋で食事。

マスターとスタッフは同級生。客の女性客も同級生で同じ小学校だったそうだ。

たくあんの燻製だそうだ。

いろいろ飲んで、また会計5000円超える。

 

ゲストハウスへ。私以外客がいない。チェックインのやりとりも電話でしたほどだ。

ベッドの中で赤福を食べる。

 

さあ寝よう。

明日早いんだ。