大分県大分市~臼杵市~豊後大野市~竹田市~大分市~別府市

大分駅へ。

特産品を色々見た。

 

そして車で東へ。

ここで関サバ関アジを食べよう。

関アジ、関サバ御膳よりも関アジ関サバ関ぶりが入った食べ比べ御膳のほうが安いのだ。

海が見えるカウンター席はいいね。

鯖はやっぱりしめ鯖のほうがいいかな。刺身だといまいちだね。ぶりも冬のほうがアブラののりがよかった。アジもなめろうのほうがいいかね。いまいち新鮮さがない。もっと薄く切ったほうがいいのかな。ということで全体的に期待ほどではなかった。まあ季節が悪かったのだろうね。

 

臼杵市へ。

石仏を見た。

 

そこから車を走らせる。

鍾乳洞へ。そこそこ高い。

鍾乳洞以外も色々見どころはあるのだ。

全体的に怪しげなB級スポットという感じだね。

鍾乳洞はけっこう長かったけど、まあ他にもある鍾乳洞。

レトロな街並み展示とかもある。色々やろうとしているようだ。

 

岡城へ。

滝廉太郎が荒城の月の着想を得たという。

すごい崖っぷちが多いのだ。怖かった。

滝廉太郎記念館。ここを見ようと思っていたのだが、でも、中に人がいなかったので入れなかった。

 

替わりに近くにある資料館へ。

岡城の歴史を見られてよかった。

あと、鐘があったね。そちらは撮影禁止だ。

廉太郎トンネルで荒城の月を聞く。

原尻の滝。それほどでもなかったかな。上から見るといまいちだね。

別府駅へ。今日の宿は別府だ。

晩御飯はふぐにしよう。オーダーストップ直後だったようだが、1人客だったせいかいれてくれた。コースにしちゃおう。

値段が高いせいか、下関より美味しかったように思う。でも、飲み物込みで1万円というのはやっぱり高いよね。

かえってホテルで寝た。