福井県福井市~永平寺町~富山県氷見市~高岡市

朝の福井駅

泊ったのは東横インだから朝食はつくんだけど、せっかくだから駅の中の喫茶店にしよう。

旅行に出かけるといつもは食べない朝ごはんが食べられる。

永平寺へ向かう。胡麻豆腐が名物らしい。

お土産に買った。

永平寺。ガイドブックにのっている有名な寺だ。

大きいだけで寺は寺である。

 

ここで福井県に別れをつげる。石川県は2年前に行ったので通り過ぎる。

でもパーキングでうどんを食べよう。

徳光うどん630円。甘エビのかきあげである。

天ぷらうどんは460円だから、けっこうな違いだ。

さて、おなかをみたして富山県へ行こう。

 

氷見市きときと寿司へ到着。きときととはこちらの方言で新鮮なとかそんな意味だそうだ。さっきうどん食べたばかりだけど心配ない。どうせ行列である。機械で受付してスマホで待ち時間が見られる。

 

それまで観光。富山湾寒ブリを学ぶ。

 

そして氷見市といえば藤子不二雄Aさんの出身地でもある。

 

漫画ワールドいったけど原画の展示とかであまり面白くはなかったね。

 

そうしてるうちに時間がきたのできときと寿司へ。

寿司はとりたてて感動するレベルではなかった。季節もよくないよね。

氷見うどんを食べた。氷見うどんは最初に作った会社とは別の会社が登録商標だかしてしまったとかがあるらしい。まあ、変わったところのないうどんです。

 

宿は高岡市

繁華街を歩くと外国人がマッサージをすすめてくる。こういう怪しげな雰囲気が私は大好きだ。

夕方に寿司を食べたのだが富山ブラックラーメンを食べたい。休日のうえ時間も遅いので選択肢はないが、この店にした。あまり評価は高くないがそれはこのさいどうでもいい。

あんばやしという郷土料理があったので、それも頼む。こんにゃくだね。それにゆずである。

富山ブラック

色が黒いけど普通の醤油ラーメン。もちろん、まあまあ美味しいです。特に飲んだ後にはね。

 

そして寝た。