富山県高岡市~富山市~滑川市~新潟県長岡市

ホテルからの眺め。

ぷらぷら歩いてみましょう。

どこもアニメで町おこしだね。

瑞龍寺

 

高岡市藤子・F・不二雄の出身地だ。

 

そして高岡と言えば大仏。

無料なのがすごいね。

 

そして藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーをみる。

FさんとAさんが知り合ったのはAさんが転校で高岡市にきたのがきっかけだ。

他、原画の展示とか。

 

射水市へ。

橋をわたった。

 

富山市へ。

富山駅

見るものがよくわからないので富山市役所からの眺め。

ますのすしはイートインできる店はないのかな。

めいめいつつみというのがあったのでこれにした。切れてないのが普通みたいだが、それは私には向いてない。結果的にいい買い物したのかな。

富山市はよくわからんね。でも、路面電車あったり人は多そう。観光場所はあまりないのかな。

まあ出発だ。

寿司は今食べられなかったので、代わりに駅で売ってたおにぎり。南高梅とこんぶ。とろろこんぶのおにぎりも富山流なのかな。

ほたるいかバーガー食べた。

ほたるいかミュージアムに行く。

展示はあっさり。

ほたるいか発光ショーは、人が多いうえに人数制限があるので、そこだけ順番待ち。せっかくだから待つことにした。そしてほたるいかの生の発光を見た。

 

新潟県へ向かう。

長岡市へ。じゃらんで当日予約できたところに向かっているのだ。

ここで食べよう。

色々食べて飲んだ。

 

そして寝た。