福井県敦賀市~勝山市~坂井市~福井市

敦賀駅に入ってみよう。

ホームの中には恐竜博士が。

宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999の像がある。松本零士さんの出身地ではないのだが。

 

三大松原のひとつ。気比の松原

まあ、普通だ。

博物館を見る。

昼はソースかつ丼。ヨーロッパ軒で食べる。昭和のラブホテルみたいな外観が特徴。福井市にあるヨーロッパ軒とは別の経営だそうだ。

ソースカツ丼だと、ソースカツ3枚であきてしまいそうなので、ミックス丼セット1430円にした。けっこうなお値段だね。チキンカツとメンチカツがのってる。ちなみにメンチカツだけのパリ丼というメニューがある。なんでパリなんかわからん。

 

で、味のほうは、なんかよくわからんね。高級なとんかつのうまさというのは感じられない。B級的な味なのだろうが、そのわりにはさっぱりしすぎというか。

 

そして敦賀市を出発し勝山市の恐竜博物館へ。

しかし、ゴールデンウィークに子供向けの施設がすいているわけない。予約してないとだめなのだそうだ。だから、隣にあるディノパークに行った。

恐竜ゾーンと巨大昆虫冒険ツアーのセット券1000円。

バスにのって探検だ。

恐竜ゾーンは歩いて探検。恐竜が見られる。

 

それから東尋坊へ。

鳥取にはスナバがあったがこちらはイワバだ。

土産物屋や飲食店がたくさん並んでいる。

乱暴者の僧侶を突き落とした伝説がある。

若者がたくさんいた。

 

そして福井駅へ。

そして福井駅へ。やっぱり恐竜だね。

 

晩御飯はやきとりにしよう。福井のやきとりといえば秋吉らしい。東京などにも支店はあるが。

メニューはこちら。

サイドメニューをたくさん頼んでしまった。

看板メニューの純けい。5本セットなのが特徴だ。

これはしろだったかな。

最後に赤だし。

 

店員さんがすごくよかった。好きになってしまいそうだった。