和歌山県和歌山市~白浜町

朝ごはんである。

f:id:smsiyo:20220212084020j:plain

京都北白川にこんな店ができてるらしい。そこ監修のやきめし。

f:id:smsiyo:20220212085352j:plain

それと昨日食べたグリーンソフトの携帯版。コンビニのお姉さんに和歌山にしかないものを聞いたら教えてくれた。

f:id:smsiyo:20220212085456j:plain

さすがに、昨日のほうがおいしいよね。あっちは、店で食べる上にプレミアム版を食べたんだ。

f:id:smsiyo:20220212092747j:plain

スーパーに行く。

f:id:smsiyo:20220212092842j:plain

和歌山はミカンの産地である。愛媛よりも生産量は多いのに知名度はいまいちだ。

本によれば和歌山人はミカンは小さいほうが好きだそうである。

f:id:smsiyo:20220212093049j:plain

ナカタのパン。和歌山のメーカーだ。

f:id:smsiyo:20220212093345j:plain

和歌山ラーメンのほか、昨日食べられなかったてんかけラーメンもあった。

f:id:smsiyo:20220212093404j:plain

ハゲという魚は、昨日の居酒屋にもあったがカワハギなのだそうだ。

f:id:smsiyo:20220212094113j:plain

和歌山駅へ。

f:id:smsiyo:20220212094527j:plain

名産をみてまわる。

f:id:smsiyo:20220212094650j:plain

f:id:smsiyo:20220212094858j:plain

柿の葉寿司は奈良県でも見たけど、さんま寿司めはり寿司とあるねえ。

f:id:smsiyo:20220212095106j:plain

和歌山県産みかんサワーを買って電車に乗ろう。

f:id:smsiyo:20220212100245j:plain

こういう工夫は観光客にはうれしいものだ。

f:id:smsiyo:20220212100410j:plain

特急電車到着。

f:id:smsiyo:20220212101917j:plain

白浜駅まで。時折海が見える。

f:id:smsiyo:20220212114116j:plain

白浜駅到着。

駅周辺はさびれた観光地といった感じになってしまっているね。

f:id:smsiyo:20220212114321j:plain

f:id:smsiyo:20220212114353j:plain

ここからバスに乗る。

f:id:smsiyo:20220212121334j:plain

降りたところで昼ご飯を食べる。

白浜には、とれとれ市場という有名なのがあるのだが、コロナで営業休止中なのだ。

f:id:smsiyo:20220212122341j:plain

海鮮定食2,600円。

昨日も刺身を食べたことに気づいた。んー、駅前でカレーでもたべてればよかったかもしれない。もちろん、こちらも美味しいのではありますが。

f:id:smsiyo:20220212124423j:plain

京都大学白浜水族館へ。和歌山が初めてなのだから当然だが来るのは初めてだ。

f:id:smsiyo:20220212124718j:plain

f:id:smsiyo:20220212130711j:plain

大学の水族館だからといって特に変わるところはないかな。普通の小さめな水族館であった。

f:id:smsiyo:20220212131317j:plain

坂を上って南方熊楠記念館に行こう。大学の白浜海の家もあるんだね。そういえば、そういえばそんなのもあったかもしれない。

f:id:smsiyo:20220212132105j:plainf:id:smsiyo:20220212132258j:plain

残念ながら展示室の中は撮影禁止だ。

正直いって、熊楠さんの業績がよくわかっていなかったりする。学生時代は本の内容を全部覚えたり、粘菌の研究をしたというわけだ。あと、天皇に案内したわけで、やっぱりトップの研究業績があったのかな。

てんぎゃんという漫画があったね。天狗のことだよ。

f:id:smsiyo:20220212134255j:plain

屋上からの眺め。

 

ここから白浜駅まで戻る。バスの行程も考えておいたほうがよかったね。

f:id:smsiyo:20220212142434j:plain

クエ太郎がいたよ。

バスは1日券を買っておいたけど、どうだったんだろうね。

 

f:id:smsiyo:20220212144423j:plain

アドベンチャーワールドへ。

これまであまり観光客はいない印象だったが、ここはすごい車の数だ。

f:id:smsiyo:20220212144624j:plain

入園料4800円。高い!。

f:id:smsiyo:20220212145515j:plain

しかも、一番小さいパンダは午後3時に展示終了になるというのでいったら、すごい人だ。

バケツでごはんという漫画に、パンダが、自分たちだけで動物園から独立してパンダ舎を作るというストーリーがあったが、それもうなづける。

もっともパンダは何もしない。これも漫画の通りだ。

f:id:smsiyo:20220212151021j:plain

他の動物もいるが、とりたてて珍しいことはなく、普通の動物園である。

f:id:smsiyo:20220212153254j:plain

遊園地的な遊具もあるが、こちらは別料金。1日券は2000円。6800円は高すぎだろう。

 

f:id:smsiyo:20220212153915j:plain

グッズ売り場は充実してたね。

 

夕方になったが、まだ行くところはある。

三段壁洞窟。

f:id:smsiyo:20220212162738j:plain

100円割引で入館料1200円。

f:id:smsiyo:20220212163545j:plain

f:id:smsiyo:20220212164021j:plain

f:id:smsiyo:20220212164520j:plain

15分で見ることができるので、料金は高いといえば高いがなかなかによかったね。

 

それからバスに乗って白良浜へ。

f:id:smsiyo:20220212165936j:plain

いい眺めだねえ。

f:id:smsiyo:20220212173550j:plain

f:id:smsiyo:20220212175134j:plain

泊ったホテルはいくつか展開している大手のようで、値段もそこそこするのだ。

f:id:smsiyo:20220212184113j:plain

土産物を買って、食事処に向かおう。

f:id:smsiyo:20220212185021j:plain

フロントで勧められたからついつい飲み放題を注文してしまった。しかし、2728円は高いな。4杯飲まなくてはもとがとれない。この元が取れないから頼むという考えが嫌いだ。そのときの気分で飲みたい。しかも時間が90分と短い。食事の時間自体が90分だ。コロナのせいかわからん。

f:id:smsiyo:20220212194852j:plain

まぐろの解体ショーがあったりする。

f:id:smsiyo:20220212194828j:plain

天ぷら。

f:id:smsiyo:20220212193835j:plain

熊野牛ステーキなど。

f:id:smsiyo:20220212194046j:plain

ビールは、このナギサビールという地ビールがおいしく、4杯飲んでしまった。

元取った。

f:id:smsiyo:20220212203804j:plain

さんま棒寿司とめはり寿司も食べた。味は覚えていない。

f:id:smsiyo:20220212210453j:plain

他、梅酒とかワインも飲んで、日本酒のこれは飲みきれなかったかな。覚えていない。デザートも食べて部屋に戻った。

飲み放題90分はともかく、食事時間90分は短い。バイキングなら120分は必要だろう。

ステーキよかったね。