新春将棋バトル!バラエティー五番勝負

放送日2022年1月1日

 

藤井フィーバーで初心者が将棋に興味を持ってくれたので初心者向けの番組をしようと思った狙いはわかる。

しかし、山崩しとかはさみ将棋をやっても意味はないだろう。メインイベント的なリレー将棋も、せっかく乃木坂が2人いて1人は初段、1人は4級くらいらしいが、サバンナが角を只取りされる大悪手を指しては企画が破綻してしまっている。

プロの将棋も、4秒将棋は確かに素人はできないだろうが瞬間芸的な面白さだし、目隠し将棋は山ちゃんが反則負け、なんとも消化不良の番組であった。

 

〇私の提言

山崩しいらない

はさみ将棋もいらない

4秒将棋もいらない

目隠し将棋も反則負けになるからいらない

リレー将棋も圧倒的初心者が1手指すだけで破綻するから注意して

とにかく本将棋の面白さを感じさせるものにして