居飛車穴熊撃破―必殺藤井システム プレミアムブックス版

居飛車穴熊撃破―必殺藤井システム プレミアムブックス版

藤井猛 棋士番号198

タイトル獲得竜王3期 順位戦最高位A級

 

藤井システムの使い手。

マチュアに人気の高かった四間飛車で、天敵の穴熊相手への戦法を開発した。

それも、穴熊が組む前に戦いをいどむという派手な戦法である。そして、それでタイトルを獲得したのだからすごかった。

特に谷川竜王相手に4タテでタイトルを獲得。そして、羽生さんとのダブルタイトルマッチもすごかったね。確か羽生さんの王座に挑んだったかな。結果、藤井さんは竜王を防衛、羽生さんも王座を防衛と1勝1敗だったのだ。

 

また、プロ入り前後にはタイトルを取れるような棋士という評価を受けていなかったというところが、将棋ファンとしても応援したくなる要素である。ハブや藤井聡太といったスターではない棋士でもタイトルを取れるのだというところを見せてくれた。

ただ、やっぱり終盤の弱さはあった。将棋を覚えたのが遅かったというのもあったのだろう。振り飛車も研究されて、第一線で戦うのが厳しかったというのもある。タイトル獲得は3期だったが、その後も解説者として人気である。

藤井さんも50歳。B級2組で、強くない若手にボコられることも多くなってしまった。往年のファンとしては悲しいが、まだまだ頑張ってほしい。