Turbo / JUDAS PRIEST

1986年

Turbo by Judas Priest (2012-02-07)

1. Turbo Lover, 2. Locked In, 3. Private Property, 4. Parental Guidance, 5. Rock You All Around the World, 6. Out in the Cold, 7. Wild Nights, Hot & Crazy Days, 8. Hot for Love, 9. Reckless

 

実は昔にこのアルバムだけは買っていたのである。何故買ったのかはわからない。雑誌で異色作と言われてるから、かえって気になったのかもしれない。

昔は当然、他のアルバムとも比較できなかった。1とか4は印象に残っている。

 

シンセサイザーを使った音色はたしかに変質したが、曲自体はやっぱりセンスを感じるなあ。シンセサイザーを単に飾りとはせずに、大胆に取り入れたこと自体は評価したい。ディスコで流れるダンスナンバー風みたいな曲もあるが、それも独特である。

ただ、疾走曲がなかったり、メタリックな曲がなかったりがファンから受け入れられなかったのだろう。アルバム全体を通すと少々パンチがないとはいえるね。