静岡県 南伊豆市~南伊豆町~下田市~河津町~伊豆市

展望風呂がある。

天気もよくないせいで、あまりいい眺めではなかった。

ここでも鯵の開きが出てきた。

ビールと日本酒1本ずつで8750円。

カードが使えないうえに、お金をおろしていなかったため、50円足りなかった。おまけしてもらった。ごめんね。

伊豆半島を南下した。

そして石廊崎へ。まだお金はおろしていないので、有料駐車場には止めることができない。でも、ちょっと走ったら、無料の駐車場らしきところがあったので、そこに車を止めた。

石廊崎灯台

そして神社。こんなところにあるんですね。石廊崎は眺めは良かったね。

その後、コンビニでお金をおろした。龍宮窟というところを見ようと思ったら、ここも有料車場があって500円とられる。

 

500円は高いねえ。

そして下田市へ。

道の駅にあるミュージアムは500円。

見なかった。

伊豆半島の観光施設は全体的に高めだと思うのだがどうだろう。

お昼ごはんは下田バーガーにした。1100円。

んー、キンメダイのフライなのだが、ちょっと臭みはあったし、まずいわけではないが、2度食べようという気にはならないね。

下田といえば、もちろんペリーだ。

写真家、下岡蓮杖も下田生まれのようだ。

このあたりは遊郭だったようだ。たしかブラタモリでやってた。

了仙寺。下田条約が締結された場所だということだ。

下田開国博物館。通常だと入館料1200円。なんか割引を使ったかもしれない。

人形で、当時の様子を再現。

あとは、ペリーとかそういった人の説明。

吉田松蔭さん囚われる。なぜか、人形付きで展示される。

唐人お吉について。興味深い。

終わりに物産がある。

なまこ壁。さっきの博物館で、これの説明もあった。

ロープウェイで下田の町を上から見下ろそう。往復1050円である。

寝姿山というそうだ。

ここから黒船を見たのだろうかねえ。

下田の街である。

おみやげもペリー推しだ。

最後に浄蓮の滝を見て帰ろう。道の駅天城越えによる。

奥の文学博物館は有料なので見なかった。

文学館は伊豆の踊り子とかの展示のようだが300円は高いねえ。

天城越え。ここ何年も石川さゆりさんは紅白で、津軽海峡冬景色と天城越えを交互に歌っている。

食堂はしまっているが、わさびとか鹿肉が売りのようだ。

f:id:smsiyo:20200322131632p:plain

閉店間際だったが、まだ売店はやっている。

ご当地キティ色々。

わさびソフト。300円。

そして浄蓮の滝へ。

浄蓮の滝。いい名前である。

あなたと超えたい天城越え

 

伊豆は見どころがたくさんあって、ただ値段が高めだったね。

でももう一度来たいものだ。

 

さあ帰ろう。