山口県 下関市~長門市

台風は無事に通り過ぎた。

f:id:smsiyo:20200614143050p:plain

下関駅まで歩く。

 

駅の物産館には下関のPR動画が流れている。

そこには波田陽区がいた。下関出身だったんだね。

 

さて、朝ごはんを食べよう。ホテルは朝ごはんはないんだ。

車で唐戸市場に到着。

ここで朝ごはんを食べようではないか。

残念ながらフグはいない。全て裁かれてしまったようだ。

f:id:smsiyo:20200614143151p:plain

ふぐさし。パックで買うとこれくらい。

f:id:smsiyo:20200614142533p:plain

バイキング形式で注文できるというわけだ。

これで1700円になった。

 

味は、んー、まあまあ。

この市場は午前5時に開いている。ということは、この寿司もそれくらいの時間にはつくられているということである。それからけっこうな時間が経ってしまっているわけだからね。

 

でも、やっぱりこういうところで食べたいよね。

海はきれいだ。

 

さて、ここでホテルの方にもどって、タワーに登った。

2割引の券があって480円。自動券売機で1割引きのチケットを買ってしまったら、受付のお姉さんが払い戻しをしてくれた。

 海峡ゆめタワーというようだ。恋人の聖地である。

高いところがあるととりあえず登りたくなる。

それからまた唐戸市場の方にいって、隣の水族館に行く。

水族館は、普通にいい水族館だった。

赤間神宮。壇ノ浦でなくなった安徳天皇を祀っている。

平家の墓がある。諸行無常という言葉の意味がだんだん私にもわかってきた。

f:id:smsiyo:20200614144433p:plain

壇ノ浦である。左は源義経の八艘飛び。しかし、義経も滅ぶのである。まさに諸行無常

関門プラザ。

関門トンネルのことの記録。

関門トンネルは徒歩は0円。自転車とかは20円なのだが、時間がないので渡らなかった。

また今度ね。

 

お昼ごはんは、山口名物の瓦そばにしよう。

川棚温泉に向かう。カーナビの設定を間違えて、ショッピングモールに着いてしまった。同じ店なのだが、やっぱり本店で食べたいものだ。

というわけでたかせに到着。

ちなみに瓦そばは山口の地域に昔から伝わる郷土料理というわけではなく、この店の主人が1960年代に開発したというものである。だから、ぜひ、ここで食べたいものだ。

 

瓦そば1188円。んー、まあ、まあ。

 

それから北上する。このあたりは絶景スポットが多い。

まずは角島。ポスターだかなんかになったようだ。

それか元乃隅神社。

鳥居がたくさん。

鳥居の上の方に賽銭箱があって、そこにお金を投げ入れる。私も数回のチャレンジの後に無事に目的を達成した。

竜宮の潮吹きという言葉にどっきりするが、残念ながらはっきりそれらしきものは見られず。

f:id:smsiyo:20200614150055p:plain

千畳敷

そして湯本温泉のホテルに行く。

 

お酒は3酒ある。

f:id:smsiyo:20200614150416p:plain

私は東洋美人と

五橋を飲んだ。味は例によってまったく覚えていない。

f:id:smsiyo:20200614151233p:plain

f:id:smsiyo:20200614150430p:plain

ご飯は栗ご飯。

蕎麦も出る。

そして眠った。