山口県 長門市 ~ 萩市

温泉街の朝。

こういう風景をみると、自分だけが遊んでいて世間に申し訳ないような気分になる。

朝ごはん。

このホテル13,000円ほど。古いホテルである。それはいいのだが、正直値段が高いかねえ。

私の個人的な感覚だと、素泊まりで6,000円から8000円ほどで、外食すると自分の好きなものを食べることができるというのがある。

2食付きで1万円以下だと値段が安いというのがあって、それで食事がそこそこ豪華なら満足することができる。

それらと比較すると1万三千円というのはちょっと高い。標準プラン1万円があって、そこに料理のオプションで13000円になるというのであれば、わかるのだが。ま、このあたりは人によるし季節によって値段の変動もある。9月なんだからある程度高いのは当然といえば当然だ。

駅まで散歩。駅。

無人駅。世の中で自分一人だけが遊んでいるような、そんな気分になってくる。

 

さて、出かけよう。

道の駅センザキッチン。仙崎という地名にキッチンを合わせたのだと思われる。

弁天島

金子みすゞ記念館やこのさきにある青海島とかは時間がないのでいけず。

 

萩市へ向かう。

松陰神社

ここに松下村塾があったんだねえ。

ちょっと駆け足気味に移動。

 

城郭は復元されておらず、堀が残っているだけだ。

萩博物館。駐車場310円と博物館の料金がかかった。

 

萩の歴史やゆかりの人の展示。

これは誰だろう。
f:id:smsiyo:20200614161012p:plain

せっかく駐車場料金も払ったのだから萩の町並みも観光。

 

そして飛行機の時間もせまっているので山口市へ向かう。

レンタカー返却。そして新山口駅へ。ここからバスに乗るのだ。

f:id:smsiyo:20200614161707p:plain

さようなら山口県

空港へ。

そういえば獺祭は飲まなかったなあ。まあ日本中に出回ってるからねえ。

長州どりと、高級ちくわと高級かまぼこの盛り合わせ、ミートソースで2214円になってしまった。

ふふふ。

山口もういろうが有名らしいので買った。

家に帰って食べたが、んー、ういろうですね。他にもういろうが名産のところはあるらしいが違いはどの程度あるのだろうか。

おみやげ売り場を見て。

キティグッズを購入。

デッキも見る。

そして飛行機がやってくる。

 

ありがとう。山口県。また来るよ。