山口県 山口市~美祢市~下関市

ホテルの朝ごはん、みかんゼリーがあった。

 

中原中也記念館を見た。

そこから電車で山口駅まで行ってレンタカーを借りる。

 

雨が降ってしまった。

そんななか、昼ごはんを食べる。

チェーン店のどんどんだ。

 

肉うどんが一番人気だって。食べてみよう。

卵もつけてしまった。ねぎは入れ放題だ。

 

 

f:id:smsiyo:20200614095108p:plain

そして秋吉台へ。

広いねえ。

 

秋吉台科学博物館へ。無料。

秋吉台秋芳洞のなりたちなどを学ぶ。

 

夏みかんソフトを食べる。

 

 

f:id:smsiyo:20200614094229p:plain

秋吉台には鍾乳洞がいくつかある。

はじめてなのでいちばん有名な秋芳洞に行こう。

エレベーター口から入った。逆からも入れる。

入館料は1100円とかだったかな。さっきの科学館に割引券があったのでついていると思ったが、失敗だった。秋芳洞のほか、下関の水族館、長門金子みすゞ記念館の3館共通券がすごく割引率が高かったのだ。距離は離れているが、どこも行く予定だったのである。

ま、しゃあないね。

鍾乳洞である。

 

下関に向かう途中、別府弁天池湧水を見た。

見どころは、この池の色だけなのだが、これもまたなかなかの趣である。

 

高速道路を使って下関に到着。

今日のドーミーイン。値段が高めなホテルだが、この日は安かったのである。

 

相撲を見ていると台風がどんどん近づいてくるというではないか。

んー、ちょっと早めに食べに出掛けよう。ふぐ料理屋が閉まってしまうかもしれない。

 

まだ店は閉まっていない。ふぐはここで食べよう。

ふぐ刺し。

唐揚げ。

ヒレ

温かいヒレ酒。

鉄焼き。この店にしかないそう。

こんなふうで焼く。

雑炊。

 

コース料理6千円にビール500円とひれ酒2つ各600円。

けっこうしましたね。

正直、フグの美味しさはよくわからなかったね。

 

店を出ると、台風は間近にせまっているようだ。気を抜くとひっくり返されそうな強風が吹く。

本来はここから夜遊びの時間なのだが、人もほとんどいない。

今回は夜遊びはやめにして、ホテルに帰った。