qmaは、また早く敵を倒してしまえるマジックコロシアムになったので、検定をやっている。特に詳しいジャンルがないので平成検定でSSS取ったあとは昭和検定だ。アニメ・ゲームから理系問題まですべてが対象。で、ときどき難しい問題が出てくるのだ。

パ・リーグが始まった1950年のチームを順位順に並べろとか、これはプロ野球検定で出す問題だろう。

 

帰りにステーキ屋へ。グラム数で注文するので400gで頼むと、店員が肉に包丁をあてて、これくらいになりますがと聞いてくる。了解して切ってもらったらその肉は360グラムくらいだった。それでも大きさ的には十分だったので、それでいいと言った。出てきた肉はちょっと多すぎるくらいかなといった感じ。これから頼むときは350でいいでしょうね。