石田純一

不倫は文化だ、との発言で有名。実際にはそういってないようだが、まあどうだっていい。


現在は東尾理子と結婚して、子育てとかテレビに出たりもしている。で、不倫どうこういったのは松原千明と結婚しつつ長谷川理恵と不倫しているとかで話題になっているときで、松原とはその後離婚。
長谷川とは結婚しなかったので、たぶんこちらも別れたのだろう。ちなみに長谷川さんは別の男性と結婚して出産もしている。しかし、相手の男性もいやでしょうね。芸能人と不倫関係にあったことが報道されている女性との結婚なんて。


松原さんとの離婚はしっていたのだが、その前に結婚もしていたのである。そのときできた子供がいしだ壱成だ。いや、てっきり壱成も松原千明との子供だと思っていた。ちなみに、壱成は麻薬で捕まった。


石田さんの肩書きは俳優なわけだが、彼の出演しているドラマを見たことがない。代表作はなんなんでしょう。


ワイドショーで話題を振りまくことで仕事をえるワイドショー芸能人といったものがいつからあるのかわからないが、私にとっては彼はワイドショー芸能人といった生き方に見え、昔はそれをつまらない存在だと唾棄していたのだが、今はこれもまた立派な生き方、あるいは生存戦略だなと思っている。


今はワイドショーの色がついてしまったため役者としての仕事はほとんどしてないようであるが、では、彼が俳優一本槍で来たらどうなっていたか。50代・60代で仕事をなくなる俳優だって山ほどいるだろう。
さらに、彼の私生活や盛んな子作りをみるかぎり、やはりワイドショー芸能人としての生き方のほうが向いていたと思える。そうなると不倫は文化だという発言も、けっしてマイナスにはならない。


文字通り不倫は文化となったのである。少なくとも彼にとっては。