快傑ハリマオ 魔の城篇

出演:勝木敏之
放送期間:1960年4月5日 -
怪傑ハリマオ 魔の城編 Disc1 [DVD] TVH-001
月光仮面を作った宣弘社の作った作品。最初の5話はカラーで作られている。当時カラーテレビはほとんど普及していなかったそうで、ずいぶん実験的なことができる会社だったようだ。
主人公のハリマオは銃で撃たれたように見えても、手に怪我するくらいなのだが、これといった特殊能力はない。政治的な話のなか銃で敵とわたりあう。だから特撮だけでなく、今後の活劇ヒーローの系譜にも繋がる感じがする。オープニングで現地人がハリマオに平伏してる姿は今の価値観では嫌だな。


頭に布を巻きサングラスをつけ、歯を見せて笑うハリマオの画が良い。ストーリーのほうは月光仮面と似た感じだが、舞台が東南アジアというだけでずいぶん新鮮な印象を受けるな。
敵も、現地の反乱勢力に武器を渡すと偽って扇動し反乱したらそれを口実に殲滅するつもりとか、スパイをハリマオ側にもぐりこませるなど、なかなか工夫している。子供に理解できるのだろうか。
ハリマオ演じる勝木敏之は現在消息が分かっていないそうだ。このあたりもハリマオらしいではないか。