イシターの復活 (動画)

開発:ナムコ
開発者:遠藤雅伸
機種:アーケード
開発年:1986年


ゲームアーカイブスプレイステーション版をやったんですがね。数度で挫折しました。
コンティニューする際に誤ってNEWGAMEを選んでしまった。カーソルの最初の位置がNEWGAMEなんだもん。ドルアーガの塔もそうだったような気がする。


ドルアーガの塔から始まる一連のシリーズをバビロニアン・キャッスル・サーガと呼ぶそうだ。イシターの復活は2作目。時系列的には3番目になる。ドルアーガを倒した跡に二人が塔から脱出する話。


音楽だけはテープを誰かからダビングさせてもらったために聞いたことはある。ゲーム機は見たことがなかった。今調べてみるとゲーム機のほうはけっこう早めに撤去されてしまったらしい。パスワードによりキャラを強化していくタイプなのだが、他人がパスワードを盗み見ることができるため強キャラがあふれてしまい長時間プレイされてしまったそうだ。


迷路が複雑で、カイの魔法もたくさんあるわりには楽しさがみいだせず。アクション部分もドルアーガのほうが分かりやすくてよかったかな。まあ映像や音楽の雰囲気が一番の魅力だよね。