2016-08-07から1日間の記事一覧

qma問題集 柔道

【文字パネル】 日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム五輪では日本選手団の団長を務めた講道館柔道創始者は? →嘉納治五郎 【連想】 日本体育会の初代会長 日本人初の国際五輪委員会委員 日本が五輪初参加時の選手団団長 講道館柔道の創始者 →嘉納…

青春歌年鑑(2)昭和9年~12年(1934~37年)

おなじみの藤山一郎に加えて、東海林太郎、ディック・ミネといった人が登場。 うちの女房にゃ髭がある、といったコミカルな歌の登場が新しいところかな。 ディック・ミネって日本人なのか。

のらくろ少尉

作者:田河水泡 発行:1937年 のらくろの本。 名前は聞いておりましたが、実際読んでみるとギャグとしては今でも爆笑はしないまでも意味はわかる。絵のほうは流石に古臭さは感じるが、ただ犬を擬人化したというのは外国では先例があるだろうけど国内では初め…

暑いねぇ。 図書館に行っただけで、えらく消耗して昼寝した。 いや、やっぱり家から一歩も出ないのに限る。 NHK杯の録画に失敗していた。羽生だったのに。時間変更の自動追跡は、野球の延長みたいなときにしかしてくれないのかな。わからん。