てなもんやコネクション

監督:山本政志

公開:1990年

てなもんやコネクション

宅配レンタルのリストに入ってたので借りたのだが、何がきっかけでこれをリストに入れたんだろうか。

 

ストーリーはなんかよくわからん。香港でくじにあたって日本旅行に当たったが、行ってみたら泊まる場所がカプセルホテルだったりするわけである。

西成の描写とかはよかったよね。監督も当時の風景・風俗を記録することを意識しているように思える。カメラワークが長回しなのだ。だからストーリーのわけわからなさもあって見ていてじれったさはある。

後半の香港も返還前の映像は貴重なのかな。そちらのほうはどう変わったかはわからんが。