株があがった。嬉しい。もう10月から休職してもいいかもしれない。

 

異動希望調書の締め切りが今日。現在の勤務箇所に残留したいか異動したいかのほか、今年度退職予定なんていう回答もある。さらに、たぶん今年からだろうが一旦退職して時短勤務で再度任用を希望なんてのができた。

さて、どうしたものか。9割方今年度辞めるつもりでいる。ただ、退職金がどうなるのかわからない。自分で積算した金額があってるかどうか。大幅に違っていたら困る。この異動調書はあくまでも希望でここに退職予定って書いたら退職しなくてはならないというわけではあるまい。そうはいっても、ここはおとなしく残留希望と書いておいた。ヒアリングが今月末にある。それまでに勧奨退職の通知がこないかな。昨年は9月21日にはきていた。こういうとき日記に書いておくと便利だ。

 

金曜日はチェーン店だよねということで、いろいろ迷ったあげくすき家に行く。ここで、月見すき焼き牛丼をつまみに1杯やろうと思ったわけです。それが品切れであった。仕方ないので、牛皿おしんこをつまみにする。

牛皿はミニサイズでも全然いい。しかし、これまで牛丼の味の違いなんて気にしたことなかったけど吉野家に熱心なファンがいるのはわかるような気がする。確かにあちらのほうが柔らかい。それは好みだからいいとして、すき家おしんこははっきりいまいちだ。

 

それからラーメン屋。この前いなかったおばちゃんがいた。先週は風邪ひいていたそうだ。いつものようにべらべらしゃべる。おばちゃんが主にしゃべって、周りがうるさいからはっきり聞き取れないのだが、これまですごい仕事ができたという自慢をしたいらしい。

それとここ最近私は飲み屋で仕事を辞めることばっかり言ってしまっているのだが、この前は今年度辞めたらもらえる退職金の見込み金額を言ってしまったらしい。いよいよ命の危険がある。誰かが私を殺しにくるかもしれない。

 

モツ焼きやの店員からlineがきた。来週飲みましょうということだ。その店員もタイ人の店員も辞めてしまうようだ。ママが引退して店が続くかねえ。