眼科行って視野検査。

視野は正常範囲とか言われて、緑内障という診断がそもそも不確定なのかもしれない。

ただ、視野検査自体がよくわからん。眼球は動かしてはだめと言われるのだが、多少は動いてしまうわけだ。

予防のため、金はかかっても眼圧低下の目薬はやりつづけようと思う。

あと薬剤師の女性がかわいかったね。

 

昼は天丼にしようと思ったのだが、店が開いていない。グーグルマップの営業時間があてにならない。

かわりに入った西洋料理の店は値段が3000円を超えるという高い店だった。その割に味はあまりピンとこず。

 

家に帰って将棋を見る。マイナビ女子オープンの一斉予選だ。現地観戦したいが、あっというまにチケットは完売してしまったのだ。

この大会で特徴的なのはスポンサーになれるということ。鎌田女流の対局にスポンサーが最多の19本。スポンサーは1口18000円。みんなお金あるねえ。

鎌田女流の対局相手は石本女流。タイトル挑戦はないものの実力上位である。そして、そして鎌田女流のほうはデビューから1年以上たって勝率は5割切ってる。あまり強い相手と戦っていないのにこれだからそうとう弱いほうなのだ。もちろんまだ中学生だから伸びしろはあるだろうが。

そして今日の対局も中盤の入り口あたりではっきりと劣勢になってしまった。そのまま一方的に押し切られる。んー、これはこのままだと竹俣紅さんのように将棋を踏み台にして違う世界にいくことを考えるかもしれない。