Load / METALLICA

1996年発表

Load

1. Ain’t My Bitch, 2. 2 X 4, 3. The House Jack Built, 4. Until It Sleeps, 5. King Nothing, 6. Hero of the Day, 7. Bleeding Me, 8. Cure, 9. Poor Twisted Me, 10. Wasting My Hate, 11. Mama Said, 12. Thorn Within, 13. Ronnie, 14. The Outlaw Torn

 

確かメタリカで最初に買ったのはブラックアルバムで、それから過去の作品を聞いていった。

その後に買ったのが、この『LOAD』である。思えばバンドの作風ががらっと変わったというのに初めて直面したのがこのアルバムだろうか。

私はメタリカは特別好きではなかったものの、王道的なすごさは感じていたので、バンドの作風が変わって、あまりすごいとは思えず、なるほどこういうことがあるのかと思った記憶がある。

 

で、このアルバムを全く聞かなかったというわけではなく、1,4,7あたりは気に入ってよく聞いた。今も感想は同じかな。

2,3といった曲は、冷静に聞きこめば駄曲というわけではないものの、少々インパクト不足かな。8.9.12.13あたりはミドル~スローの重い曲が似たような感じもあって、そのあたりが評価が低い理由だろうかね。