漫画喫茶で筋トレをしよう。酒を飲んで家に帰っても絶対運動できないのがわかった。

飛び跳ねたりはできないが、個室なのでちょっとストレッチやスクワットをするのは問題ないのだ。

 

その後、洋食屋へ。店主が1人でやってるビストロとかいう形態の店だ。

前菜盛り合わせとワインボトル1本。

私は前菜盛り合わせが好きだ。サラダや漬物、卵料理とか、そういったたくさんの種類をちょっとずつ食べたいのである。

ビールのあと、グラスワインを3、4杯飲むよりは、最初からボトル開けちゃったのほうがいいな。3000円足らずだし。

先客はカウンターに男1とテーブルに女2。同じ職種らしく、なんか会話がはずんで連絡先を交換しそうな雰囲気。私はワインを急いで飲み干して退店。

 

将棋は里見女流の勢いがとまらない。

それはおいておいて、今日の中継は谷川17世名人の順位戦である。今年から17世名人を名乗ったが、今日は得意なはずの終盤で決めきれず逆転負け。ちょっと悲しいねえ。成績があまりにも振るわなかったら引退だろうか。

昔はB級2組というと、有望な若手はここをあっという間に駆け上がり、あまり勉強しないベテランがしぶとく残っているというイメージがあったが、今のメンツをみるとけっこう厳しい感じがするね。