2週間前にいった小料理屋で飲む。

客の大半がこの前にいたときと同じというのがすごい。

私も何度も行く店はあるが、せいぜい月に1回から2回で週何度もくることはないのだ。

 

ここは自動で料理が出てくるシステム。ママがいくつも料理を出してくれたのだが、豆腐にキムチをのせたのとか、ポテトサラダとかナスのおひたしとかそんなの。肉も魚も揚げ物もないからちょっと物足りなかったね。

 

酒はというと、私は安くあげたかったので、甲類焼酎みたいなのを飲もうと思ったのだが、どれも1杯500円だそうだ。隣の常連さんにはボトルを入れるのを勧められたが、そこまでの気にはならず、ビール2杯と日本酒1杯。

 

会計は3500円。つまりは料理は2千円ということか。

ただ、私は他にも飲んでしまったいる。他の客が注文したワインのボトルを飲ませてもらったのである。この店はそういう文化でワインのボトルを開けるとみんなのものになるらしい。酒が飲めない客がわざわざワインを他の客にふるまうこともあるようだ。

 

んー、それだとただ酒というわけにもいかず、私は5000円渡して他の客のを安くしてあげてくださいといって出た。

この料理で5千円というのは微妙だねえ。次はウイスキーかなんかのボトル入れるかねえ。

 

将棋の順位戦はB級1組で羽生さんが2連勝。長丁場なので、まだまだわからないが、羽生さん即A級復帰もあるかもしれないね。