大分県由布市~別府市~豊後高田市~宇佐市~国東市

朝ごはんである。

まあ普通でしたね。でも1泊2食で飲み放題で13750円だから安いんだよね。

 

由布院駅周辺を歩く。まだ店は開いてないけど、けっこうたくさん店がある温泉街だね。

由布院駅。なんで湯布院が有名になったのかはよくわからん。泉質が特別とは思えないし、なんか理由があるのかね。

 

別府市に戻る。途中の山の緑は見事だったね。

 

別府の地獄めぐりツアーをしよう。7館めぐって2000円。

なかなか楽しかった。

お昼は別府冷麺を食べよう。あまりおいしいイメージがわかなかったのだが。

750円。まずくはないがうまくもないよね。

 

それから空港方面に向かいつつ途中の観光地へ。

 

熊野摩崖仏。

山の中を歩くのだ。

んー、臼杵市のほうがいいかなあ。ちょっと形が残ってないね。

降りてきて、縁結びのお守り買ったんだ。

市街地へ。豊後高田市はレトロ街並みで売り出している。

資料館を見よう。

昭和と言っても、戦前から戦後、それから高度成長期からバブル初期まで、色々だよね。あまり細かなことよりも雰囲気だけでいいのだろうけどね。

こちらは本物の商店街。まだまだ現役の店がある。

 

最後に宇佐神宮へ。

神社だから10分もあれば大丈夫だろうと思っていたが、とにかく広かった。普通に歩いていたら往復で30分以上はかかるだろうね。

本殿までたどり着くも、お参りはそこそこに帰る。

次はもっと落ち着いてお参りしますね。

レンタカーを返却。送迎で空港へ。

さらば大分。また逢う日まで