羽田空港~長崎空港~長崎県佐世保市~長崎市

前日蒲田駅近くのホテルに泊まって羽田空港へ。

蒲田駅から京急蒲田への道で迷ってしまい、またまた飛行機に乗り遅れそうになった。

長崎空港へ。

 

佐世保に到着。

昼ご飯は佐世保バーガーにしよう。

佐世保バーガーに定義があるわけではなく、佐世保のバーガーならなんでも佐世保バーガーだ。値段も高価格からそうでもないものまであって、こちらは安いほうでしょう。味もそれなりで、とりたててどうこういう感じもないね。

佐世保駅やなせたかしさん作のキャラクターがいる。

なぜか、キングボンビーもいる。

旅先では水族館には行ってしまうんだな。

わざわざ遠方から行くほど目新しい展示があるわけではないのだが、やっぱり水族館はいいものだ。

 

道の駅へ。

お菓子とかを買った。

展望台からの眺め

 

ハウステンボスに行った。

午後3時すぎだと安くなるんだけどそれでも5000円だ。

アトラクションは時間がないので入らなかった。こういうところは休日に来るべきではないのだ。

時間がかからず入れた、この光と音の迷宮と

恐竜の森というのをやっただけだった。

機会があったら一日遊んでみたいものだが、そんな日はいつ訪れるのか。

 

空港近くのレンタカー屋で車返却。

バスで長崎市内へ。

 

長崎市外へ。なかなかの賑わいだ。

 

ごはんを食べる前にロープウェイで夜景を見よう。

長崎の夜景。ネットの口コミをみると函館より上とかあったけど、個人的には函館のほうがよかったかな。ただ、今日はガスがすごかったね。あと時間帯とか季節もあるからなんともいいようがない。

どちらもきれいだよ。

 

街にもどって飲み屋街を歩く。

女性だけのグループが飲み歩いているのが印象的だ。魅力的な町は女性だけの飲み客がある印象である。

 

けっこうな時間だけど開いている郷土料理やで食べましょう。

小料理屋的にカウンターの料理から好きなものを選べるんだ。

他、料理もあるよ。牛かんというのを頼もうかな。

これが牛かん。牛肉でつくったつくねみたいなものか。

日本酒も飲む。味は覚えていない。

ごまで表面が覆いつくされているおじやを食べて帰った。

会計は4,650円。