長崎市~雲仙市

長崎港へ歩く。

ここから軍艦島クルーズに行くのだ。

いくつか会社があるが、このやまさ海運というところにした。

私が乗るのは左の船だ。

忘れたけど、20~30分くらいたったかな。見えてきたねえ。

ガイドさんの説明を聞きながら歩く。でも、探索コースは限られていて近づくことができないんだ。廃墟は自由に歩きたいんだ。その点は不満だったね。

船の上からも撮影ポジションをいろいろやってくれたのである。

 

続いては出島である。

当時の街並みを再現。

出島の中に出島の模型がある。

 

中華街

ハトシというエビを揚げたようなのを食べた。

 

それから大浦天主堂グラバー園を見る。

その前にびわソフトを食べる。

大浦天主堂

拝観料1000円もした。

グラバー園。グラバーって誰だよ。

 

昼ご飯はちゃんぽんだ。

この四海楼という店がちゃんぽん発祥の店らしい。

順番待ちしてる間に、その店がやってるちゃんぽんミュージアムへ。

ちゃんぽん1100円。味は正直いって普通だった。でも元祖の店は一度は行っておきたい。

 

博物館へ行って。

 

平和会館へ行った。

原爆資料館

平和祈念像

 

そこからレンタカーを借りて雲仙の宿へ。

具雑煮。このあたりで食べられている料理だ。

かんざらし。こちらも郷土料理。こういうのがうれしいね。