銀座へ。

歯周病のFMD治療をしてもらって、経過観察と歯磨き指導。

初日に診察してもらったお姉ちゃんにみてもらう。パッと見た感じだけだが、よくなってますねとか言われた。もっとも20万も払ってるのだから、これで効果がないと困るからそう言ってるだけなのかもしれない。

どうですかと尋ねられて、よくわからないですねと答えたが、はっきりとはわからないものの、なんとなくよくなってるような感じはある。もっとも歯茎の調子なんて、自分ではよくわからないものだ。

 

今後、1か月後くらいに診察して、それで治療方針を決めるということのようだ。

それにしても、この女性はちょっと苦手だ。いかにも銀座で働く女といった感じで濃い目の化粧で、スタイルもいい。たぶんジムかなにかで体を鍛えているのだろう。

そして、私の歯周ポケットを「だいぶ深いですねえ」とか笑いながら言ってくるのだ。そこはもっと心配そうに言ってほしいのだ。

 

保険がきかないのでこれでいくら取られるのか心配だったが、初回の支払いに含まれてるのだそうだ。そして次回の診察も治療費はなし。それで20万は良心的かもしれない。

ただ、それで治ってなければ、もっと高額の治療に行くのだろうね。数百万円は覚悟しておかなければならないかもしれない。

 

それから銀座のマクドナルドへ。マクドナルド1号店は銀座にできたそうだね。

サムライマックを食べる。私はマクドナルドには数回行く。そこで食べるのは普通のハンバーガーなので、これを食べるのは初めてだ。

ふんふん、まあまあ美味しいかな。でも高いよね。普通のバーガーがいいよね。

 

その後羽田空港に行って飛行機に乗った。