佐賀県伊万里市~唐津市~伊万里市~有田町~嬉野市

朝ごはんはバイキング。バイキングだとついつい食べ過ぎるねえ。

日本三大朝市だそうだ。日本三大って誰が決めてるんだろうか。ともかく他には、石川県輪島、千葉県勝浦だそうで、私はすべてに行ったことになる。

呼子(よぶこ)はイカで有名。干物の一夜干しの値段は聞いたが忘れてしまった。そこそこ大きいサイズで2枚で1500円とか3枚2000円とかだったはずだ。

遊覧船に乗る予定だった。普通の船と海底ものぞける船がある。ただ、出ていなかった。今日は風が強かった。朝はパラパラと雨も降っていた。

 

やむを得ない。

名護屋城へ行った。博物館もあるが、すべて無料である。

名護屋城は秀吉が朝鮮出兵のために急遽作った城である。

博物館にはハングルでの説明書きがされているのが印象的だ。あと、配置された諸大名の陣跡が地図でわかるようになっている。戦国ファンにも配慮されている。

玄界灘。この先に朝鮮がある。

波戸岬。ここでサザエを食べよう。

500円。おばちゃんに、これからどこいくのと言われたので海中展望台を見るんですと答えたら、今日はやってないよと言われた。

あらほんとだ。

今日は風が強いからねえ。海中展望塔も中止になるとは。

写真ではわからないかもしれないが、サーファーがいた。すごいねえ。

道の駅へ。

焼き芋とコーヒーの自動販売機があった。

 

今日は暴走族がすごかったね。ひっきりなしに、集団がくるのだ。少ないときは10台程度、多いときは50~60台の集団だった。

 

これまでも観光地でバイクのライダーにあったことはあったが、音はうるさくなかった。そして年齢は中年以上だった。

しかし、ここであったのは、音はうるさく、そして道の駅とかで観光とかもするのである。そしてバイクの何台かには後部座席に人がのっていて、茶髪の若い女だ。

いわゆるヤンキーである。

 

バイクのナンバーは見なかったが、たぶん福岡からきたヤンキーだと思われる。

f:id:smsiyo:20211221214829p:plain

呼子イカが有名だね。てことで食べようと思ったけど、2時過ぎでも人がたくさんいたから、やめにした。

今日は日曜日、明日は博物館が休みになるから今日のうちに行かなくては。

伊万里市にもどってドライブイン鳥。通りがかってグーグルマップで調べたら有名店らしい。

2時過ぎでも、ここも何人か人待ち。ただテイクアウトもできる。

鳥めしというのを頼んだらすぐに出てきた。炊き込みご飯なんだから、すぐにできるのも当然だ。道の駅にも同じのがあったけど、こちらのほうがおいしいと思うことにしよう。味は普通の炊き込みご飯。

有田焼の資料館。入館料120円。

有田焼の形式に古伊万里というのがあるのだが、伊万里焼との違いが何なのかがよくわからなかった。

近くにある県立の九州陶磁文化館。入館料無料。すごいねえ。

トイレも焼き物である。

現在リニューアル中ということで、九州陶磁の歴史(第4展示室)は閉鎖中。だから、その他の展示を見た。

日本の磁器は有田から始まった。秀吉の朝鮮出兵で、朝鮮の技術者が日本に来た。ただし、日本の土で磁器に合うものは見つからなかった。

しかし、ここ有田に土はあったのだ。というわけで、ここの土が使われた。ブラタモリでやってたんだ。

 

他、通りでは夕方でも有田焼の店が開いているようだったのだが買うつもりもないので行かなかった。相場はどれくらいなんだろうね。

今日の宿は嬉野温泉の一休荘。

部屋は狭めの6畳間だが1人なら問題なし。

料理はこちら。これで日曜日宿泊といえ9,900円は異常だろう。もちろんビールと日本酒は別料金だ。

 

そして寝た。