愛知県名古屋市

愛知県というとモーニングが有名だよね

ホテル近くのここに入ってみた。グーグルマップで評価がよかったのだ。

おいしそうだねえ。

しかし11時近くになってからの注文だったので、もうできるセットがトーストとゆで卵のだけだったのだ。無料だからいいかと思ったけど、ちょっと残念だ。コーヒー450円。

 

名古屋城見た。100名城スタンプも押した。

 

工事中なので天守閣には入れない。公開していた本丸御殿は人がたくさん並んでいたので見るのはやめた。死ぬまでにはもう一度来る機会はあるだろう。

 

名古屋港へきた。

昼ご飯はあんかけスパゲティにした。ミラカン880円。有名店がつくった味つけらしい。

具材はウインナーに玉ねぎやピーマンと変哲もないが、ソースは面白い味。ちょっとスパイシーだ。

同じフードコートにすがきやを発見したのでついついここでも食べてしまう。

ミニラーメン230円。ミニソフト110円。

この先割れスプーンも懐かしいね。昔はジャスコで食べるすがきやが御馳走だったんだ。

3館共通券を買って、南極観測船とか展望台とかに登った。

あと水族館でいるかとかを見た。

 

夜は栄という繁華街に行き、矢場とんか味仙に行こうと思ったが、どちらも人でいっぱい。

味噌煮込みうどんにしよう。山本屋本店。もう一つ似た名前の店もある。

ポテトサラダ。

うどんは、讃岐のこしのあるうどんとも福岡の柔らいうどんとも違う。山梨の富士吉田のうどんのような、固い無骨な味わいのものだ。んー、やわらかいほうが味噌と合いそうだけどねえ。

焼き鳥が後から来てしまった。

日本酒も飲んで4,411円。