歯医者へ。

表面麻酔をされて、じゃあ歯茎の奥の歯石をがりがりやってくれるのかと思ったら歯の表面をなでるようにしただけで、やっぱり5分で終了。レーザーのキュルキュル音もならず、ひとつも歯石取ってないんじゃないかな。いったいどういう病院なのか。

 

こんなこともあろうかと、午後は銀座の歯周病専門医で見てもらう。保険がきかないので初回の検査で33,000円もかかるのだ。

医者にここにくる経緯を聞かれたので説明し、FMDとかいう処置をしてもらいたいことを伝えた。

FMDで多少はよくなるだろうとのこと。ただ、歯に汚れがついているので、あと1,2ランク歯磨きの質をあげなくてはならないとのことだった。んー、だいぶ丁寧に磨いているつもりなのだが。

医者からすれば遠方からくるような状況ではないような雰囲気である。そうはいっても近くの歯医者があんな状況ではどうにもならない。

 

あとFMDというのは歯茎を切り開くまではしないとのことだ。静脈麻酔はするが、通常よりは歯茎の奥まで掃除するという程度のもののようだ。

こちらは220,000円もするのだが、状況を改善したいので予約をいれた。

 

それから新幹線で名古屋へ。

新幹線に乗るの久しぶりだねえ。

スマホ特急券を予約して、それから機械で発券しようとしたらできず、特急券をキャンセルして手数料を無駄にする。

それからスイカで入ってしまったので、特急券だけを買ったがこれだと改札に入れず、結局窓口で発券。買った特急券指定席の時刻はすぎてしまったが、こちらは無料で交換してもらえた。

とにかくわかりにくい。