キングオブコント2021

制作    TBSテレビ

放送日 2021年10月2日

 

笑いというのはよくわからん。

まして、こういうコンテスト形式というのは苦手だ。見てるこっちが緊張してしまうというか、リラックスできないのである。

 

ただ、今日録画したのを見たが、既にネットニュースで優勝者なども知っていたので、力を入れずに見ることができた。

私のようなものには漫才よりコントのほうがわかりやすい。考えてみれば、私が唯一知っているコメディアンのドリフターズは漫才ではなくコントだ。

 

だが、順位付けするのは難しい。単純に笑えた場所が多いというだけではなく、シチュエーションの斬新さや、笑いが舞台装置と連動しているかとかそういう要素もあるんだろう。