藤井聡太強いなあ。豊島も序盤中盤終盤とスキがないのに、そのうえをいっている。竜王戦も挑戦者になりそうだし、藤井聡太4冠、豊島無冠となってしまいそうだ。

そして、タイトル戦で藤井聡太さんに勝てる相手がみつからないので、再来年には8冠王が誕生だろうか。

 

作った動画なのだが、3日前に再生数がぴたっと止まってしまった。それで自分で再生してたら再生数がのびた。

そこで私はやっと気づいた。これまでの再生数も自分で再生してたのではないかと。

 

調べると、自分で再生しても1日1回しか増えないとあるが、たぶんそんなことはない。検索で出てきた自分の動画を再生するという方法と、自分の動画というところから再生するのを交互にするなどすると、どうも再生数が増えてしまうらしい。

 

チャンネルアナリティクスというところで見ると、私の動画は300以上再生されているが、ユニーク視聴者数は100ちょっとである。たぶん、こちらのほうが真実なのだろう。

 

まあいい。

ところでコメント欄は閉じているのだが、解放したほうが人気にはなりそうだ。コメントの返信が面倒だったり、ネガティブなコメントが付くのが嫌なのだが、とりあえず解放してみよう。