茨城県 高萩市

朝ごはん。コロナのせいか1泊2食付きで8000円足らずであった。

安いねえ。

 

滝山渓谷。写真から先も車で入れるが、路肩が崩れたりするので、ここで車を止めたほうが無難かもしれない。

滝は2つあって、2つめはちょっとアスレチック的な橋を渡ったりする。

松岩寺

さくらが有名。どれが桜かわからず、しばらく探した後に寺の人に聞いてしまったが、入り口左にあるのが桜。今年だか何年か前か忘れたが一部切ってしまったそうだ。

 

昨日見た小山ダムへ。ダム湖はこやま湖という。ダムに沈んだ集落が小山というのだそうだ。

ここでダムカレーを頼んだはずが、ダムになってない。メニュー1つしかないから、私にいたっては注文を聞かれもせずにカレー持ってこられたし、けっこういいかげんなのだ。でもカレーはなかなか本格的な味であった。

値段も800円だったかな。

 

菊池寛美記念館。

昭和30年代ごろまでは、このあたりは炭鉱の町だったそうで、その展示。菊池寛美というのは実業家だろうね。

無料だったが写真取れないのは残念。奥の展示はヘルメットとかそんなのだったかな。

あまり炭鉱の町だった形跡が町に残ってないのが残念だ。

 

こちらは花貫ダム。

ほおずきアイス350円を買って食べた。

こういう地域ならではの食べ物を充実させてほしいものだ。生のほおずきは秋になると出てくるらしい。

 

花貫渓谷

この橋が有名。紅葉の季節だと駐車料金も取られたり、けっこうにぎわうようだ。

他にも滝など

 

f:id:smsiyo:20210704213156j:plain

最後に海を見て帰った。

高萩には海水浴場がいくつかあるようだが、景観はここ、高戸小浜海岸がいいな。日本の渚100選にも選ばれている。

 

またくるよ高萩。