茨城県 高萩市

茨城県 高萩市へ行った。

金曜日の夜の街を見る。

夜の駅はいいものだ。

f:id:smsiyo:20210522052444j:plain

とある居酒屋へ行った。

突き出しとビール。

イカの刺身

串カツ

カニグラタンと日本酒

たしか八福神という酒だったはずだ。

 

この店。味はまあ悪くなかったのだが、ちょっと問題がある店だった。それは伏せておこう。

 

旅館の朝ごはんである。たしか宿泊料から500円プラスだったはずだが、そのわりにはなかなかいいと思うね。

 

朝になっても駅に行く。

駅前の銅像

この人が高萩の有名人らしい。

なんでも日本地図を作ったとか。

となると伊能忠敬が有名だが、こちらのほうが時代はちょっと前のようだ。

 

駅からちょっと離れたところにある資料館を見てみた。無料だ。

おなじみの昔の生活道具が展示されているが、これらはもう正直見飽きている。

駅前にあった長久保赤水という人が作ったであろう地図も展示されている。

伊能忠敬の図面より精度が低いようだ。時代が前だからしかたないし、たぶん伊能さんと違って自分で測量してなかったのだろう。そのせいで知名度がないわけだ。

 

さくら宇宙公園

日本で初めてテレビ衛星中継受信された場所だそうだ。

広い。桜もいっぱいだ。

 

神社。杉が有名。

駅前に戻ってお昼を食べよう。

なんかすごいみてくれの、カレー南蛮そば880円

 

高萩には海もある。ドライブできる海沿いの道というのはなかったね。海よりも山のほうが印象が強い場所である。

長久保赤水の墓もあるので見に行った。

どれも長久保家の墓で、どれが赤水の墓かわからなかった。名家なのだろう。

畳工芸美術館を見に行った。

入館料300円。学生が案内してくれる。

展示は畳に絵をかいたり額縁みたいにしたりというもの。

生徒は畳屋の子供がほとんどで家業を継ぐために勉強に来ているとのことだ。

 

このあたり松岡城というのがあって、通りなどは残っているというか再現したんだろうね。

 

穂積家住宅。これもけっこうどの市町村にもある、古い家屋である。

小山ダム。雨が降ってる。明日またくる。

今日の宿。山の湯。デイサービスもやってるところ。

正統派旅館的な部屋だ。

窓から見えるのは田んぼだ。

飲み物はセルフで冷蔵庫のをとって300円である。

デザートもついた。

 

そして寝た。