夕方、家近くの蕎麦やに行って、ビールとそばを食べつつ、動画撮影。

 

これまで、食事については、写真だけか、もしくは注文したのが到着したときに20秒ほど動画撮影してそれから食べてしまっていた。

 

だが、ほかの動画をみると、おっさんが飲み食いしてるだけの動画でもそこそこ需要があるようなのである。

 

だから、私も飲み食い動画をあげようかと思った。

 

他の人は、胴体だけを映すいうカメラ角度の人が何人かいる。

 

しかし、私は顔はもちろん体も出したくないのである。

 

それでカメラの配置をどうするかテストしたかったのだ。

 

iphoneとulanziというメーカーの自撮り棒みたいなスティックでテスト。

これは棒が伸ばせるうえ、手持ちの棒を広げれば三脚になる。

 

gopro用のが使い勝手がよかったのでスマートフォン用のも別途買った。

 

試してわかったのは、iphoneはgoproより重いので、テーブルの手前だけを映そうとして頭部分を傾けると倒れてしまう。

それに、iphoneの画角がせまいので、小さ目な皿なら問題はないが、ちょっと大き目な器になるともう画面に入りきらないね。三脚の頭を伸ばすとかすれば多少ましになるが限度がある。それに三脚を伸ばすと目立つのでいやなのだ。

 

そうするとやっぱりgoproのほうがいいのだろうか。しかし、暗いところの画質が気になる。設定で、低光のときにフレームレートを自動的に低減するというのがあり、これを今までオンにしていなかった。

これでちょっと変わってくれるだろうか。今度またテストしてみよう。

 

夕方5時ちょっと過ぎに蕎麦屋に行ったのに、そんなことをしてるうちに、家に帰るのが7時10分になってしまい、そして家についたら不在票が入っていた。

 

しまったぁぁぁ。再配達を7時から9時で頼んでおいたのだ。7時6分に来るとは。すまんかった。

明日は仕事終わったら直接取りに行こうと思う。

言い訳させてもらえれば、いつもは置き配なのに、なんで値段が小さいものなのに置き配にならないのだ。