今日は飲みに行った。

さて、飲むときに3杯以上飲むとその後行動不能になるというのをどうにかしたいのだが、どうすべきかねえ。

飲むのを2杯にすればいいだけなのだが、ほかに方法があるかもしれない。

いろいろ模索している段階だ。

 

 今日は飲んでいるときに、本を読んでみた。あまり難しい本や小説は読めないので、フレーズが印象に残るような、エッセイとか対談とかがいい。

 

 飲んだ帰りにiphoneで家の近くの繁華街を動画撮影。

goproの撮影と比較。

暗い中で電気がついた飲み屋の看板の文字とかがどう映るかだ。

 

比べると、はっきりとiphoneのほうがきれいだった。暗い中の看板の文字がiphoneなら読めるのにgoproだと読めない。

これは設定の違いもあるかもしれない。暗いところだとfpsを小さくしたほうが明るく見えるのだそうだ。それをしらずに、私は前にgoproで撮った動画は60fpsで撮ってしまった。

ただ、今日iphoneで撮ったのでみると30fpsと60fpsだと動きにははっきり違いがあった。30fpsだとカクカクしてしまうのだ。それに比べて明るさや看板の文字などはそう違いがあるとは思えない。

 

4kとhdも集中して比べないと違いがわからない。夜景も昼と同じようにHD60fpsで固定してしまっていいように思う。

 

iphoneだと画角が狭いのだが、どうせ夜の飲み屋街なんて車1台がすれ違うのも難しいくらいの狭い道路なのでまったく問題ない。

さすがに手振れはgoproよりひどかった。これもiphoneよりよかったらgoproは何なのかということになる。しかし、今日は酒飲んでたし、手でもってたから、自撮り棒で固定するなどすれば向上の余地がある。

これからは、旅行にいったときは、夜の飲み屋街は自撮り棒プラスiphoneで探索しよう。

 

それがわかったところで今日はもう寝よう。