Save Yourself / MCAULEY SCHENKER GROUP

1989年発表

Save Yourself

1. Save Yourself, 2. Bad Boys, 3. Anytime, 4. Get Down to Bizness, 5. Shadow of the Night, 6. What We Need, 7. I Am Your Radio, 8. There Has to Be Another Way, 9. This Is My Heart, 10. Destiny, 11. Take Me Back

 

ギタリストのマイケル・シェンカーのバンドであるマイケル・シェンカー・グループがボーカリストにロビン・マッコーリーを迎えてマッコーリー・シェンカー・グループという名前で出した2作目。

 

昔のヘヴィメタル雑誌ではロビン・マッコーリーは低く評価されていた。私が雑誌を読んだときは、ちょうどそういう時期で、そのせいで私はマイケルシェンカーは過去の人といったイメージになっていて、全然アルバムを聞かなかった。もっと前のUFOをちょっと聞いただけだ。

 

で、そのマッコーリーのボーカルを聞いてみると別に悪くない。ゲイリー・バーテンやグラハム・ボネットと比べてもタイプは違うが全然劣ってないと思う。

曲調がアメリカナイズされてるのがいくつかあって、そのせいだろう。とかくヘヴィメタル雑誌はアメリカ風になるのを嫌うのだ。