栃木県矢板市

旅館の朝ごはん。これで酒を除いて8100円であった。いいねえ。

 

そしてさっそく出かけた。

向かった先は、おしらじの滝。

人が来る前に向かおうと思ったのだ。

ここを下っていく。それほどの距離ではない。

そして。

残念ながら水は流れていなかった。

どうも前日雨が降らないと水は流れないようである。

残念。

近くの山の駅に行った。

おしらじラムネを買った。写真では、いいときはこんな感じに水が流れているようだ。

八方ヶ原のハイキングコースを歩こうと思った。案内を見ると片道1時間往復2時間のようである。

あまり整備されていない山道だ。私はスニーカーで登山靴ではない。もうちょっと登山に向いている靴をはいてくればよかった。そのうえ、私は水さえも持ってきてないのだ。すれ違う人は少なく、それらの人はリュックをもって装備はしっかりしているのである。

見晴コースだから景色を楽しもう。んー、ここはいまいちだね。もっと先はいい景色があるのかな。

片道2kmのコース。中間地点の看板を過ぎて、しばらく歩いたなと思っていたのに、目的地まで0.8km。200mしか進んでいないのか。

道もわかりにくいうえに人も少ない。それに何よりも水がない。遭難したらたいへんだ。そんなわけで、ちょうど向こう側から下山してくる人がいたので、その後ろについていった。リタイアは残念だが、安全第一だ。片道1時間とはいえ、水くらいは持っていこうと思う。あとリュックも。

無事に駐車場に到着。登頂できなかったかわりにここから景色を見よう。

指がはいっちゃったけど、いい景色だ。無事帰れてよかった。

ここで昼ご飯を食べよう。金精川のます池。

釣り堀があって、持ち帰ってもいいし、その場で調理もしてもらえる。

釣りをやらなくても食事の注文もできる。私は釣りをする元気はなかったので、プレミアムヤシオマス定食1800円を食べた。

ますだらけ。味噌汁にもマスが入ってる。ちょっとボリュームがありすぎ。焼き魚はサケともちょっと違った風味があったね。

森林展示館というところにも行った。無料だ。

自然関係の展示である。

近くにある昆虫館というのにも行った。

昆虫の展示である。

 

木幡神社

神社だねえ。

 

観音寺

寺だねえ。

 

58ロハスクラブ

実は昨日、ここで昼ご飯を食べようと思っていたが、店の前の道路が渋滞してしまうくらい混雑していたのであきらめたのだった。

ブッフェタイプの昼ご飯が人気かと思ったが、マルシェとかいう物販イベントのせいもあったようだ。たぶん、コミケみたいなもので、いろいろな人が出品したのだろう。

ハンドメイドとローカルフードと書かれている。どんなものが売られてるんでしょうね。

店もあってそこでも何か売ってるのだが、よくわからん施設だ。敷地は広大でキャンプもできるようである。

 

城の湯

最後に定番の風呂に入って帰った。