栃木県矢板市

朝である。

朝の矢板駅

道の駅やいたに到着。

f:id:smsiyo:20210612115523p:plain

10月上旬から11月にりんご園でリンゴ狩りができるのだそうだ。

リンゴカレーとか

乾燥させたりんごとかが売っている。

もちろんソフトクリームもりんごだ。JAF割で300円。

近くにある矢板武記念館へ。

矢板武って誰。議員であり実業家の人だ。

東北本線のルートを変えるよう運動した。

銀行経営をしていたが、投資した金山が金属価格の暴落により廃業。銀行も多額の負債を抱えることになった。そして、その心労がたたったのか矢板武氏もほどなくして亡くなったとのことである。

街角にある定食屋といったところで食べたカツカレー900円。小麦でのばしたっぽい薄い色のカレーがポイント。もちろん、これはこれでおいしいのだ。

 

長峰公園。

咲いているのはつつじだろうか。

展望台があるので行ってみよう。

この両脇にあるのがつつじだろうか。

 

さて、ここから奥地へいこう。

途中リンゴ畑をとおる。リンゴの花はこの季節にさくようだ。

 

寺山観音

山の中にある静かな場所であった。

 

寺山ダム

ダムである。

 

新井家住宅

民家の敷地にある、古い家。

 

山形有朋記念館

つぶれたレストランかなにかだと勘違いして通り過ぎてしまったが、これが記念館。

700円でコーヒー付き

残念ながら展示物は撮影禁止だ。

もともとは小田原にあったが、山形有朋はこちらで農場経営をしていたので、こちらに移築して記念館にしたということだ。

扉の下のほうにYA(山形有朋)という文字になっているとスタッフの型が説明してくれた。

 

赤滝

ガードレースの間から階段を下りていく。わかりにくいので気を付けて。

 

場所がわかれば、すぐそこである。

滝である。

 

今日の宿は寺山鉱泉

矢板市の山に、このような宿が3つある。1つは携帯電話の電波が届かないそうだ。

こちらの宿はwifiも入ってる。

 

週末に一人客って迷惑かなと思ってたけど、ほかに客はほとんどいないし、部屋もこれくらいの大きさなのだ。

風呂場は2つあってどちらも鍵がかかる。貸し切り専用タイプのようだ。

山の中にある湯治場のような宿で食べる食事とはこういうものか。

残念なのは酒は地元物ではなく、白鹿だったこと。リンゴは私が道の駅で買ったものだ。グラッセのほうが値段も高いし触感もいいので好みだな。

 

そして眠った。