仕事を辞めたあとの生活費を計算したら、年に100万円とか150万円ほど足りなくなる。ときどきアルバイトすればいいやとも思っていたが、年取った人がアルバイトとはいえ仕事が見つかるかどうかわからない。それに週に4日も働くなら今の仕事を何年か延長したほうがいいわけである。

 

ただ、仕事をやめるのを伸ばすと日本中を観光するという目標が達成できない可能性がある。仕事は延長するかわりに、セカンドハウスとして群馬あたりに家を借りてしまうというのも考えた。ビレッジハウスなら安いところなら月3万円ほどだ。そこに電気代や水道代を入れても五千円程度だろう。金曜に仕事が終わったら、そちらに移動して土日の拠点とするわけだ。できれば金曜の午後は休暇をとろう。

 

とはいっても、安いホテルなら6千円くらいからあるわけで、月6日だからねえ。それに清掃料とかなんか含めるとやっぱり割に合わなそう。

 

ただ、週末に移動するというのはいいかもしれない。ホテルは落ち着かないので民宿のような和室を色々な都道府県で見つけておこう。

 

一番いいのは、やっぱり仕事をやめることだ。何か収入のあてがないかな。ユーチューバーとかなれればいいな。

 

とか考えたが、以前千葉を順番に観光しようとして、それだと金がたまらないからまず金を貯めることを優先したんだよね。金をためてリタイアをはやめるか、退職は引き伸ばして週末観光ということにするか。

 

まず47都道府県すべてに行くという目標を早く達成しよう。