明日クビになっても大丈夫!

明日クビになっても大丈夫! (幻冬舎単行本)

ヨッピーさんはインターネットの記事でたまにみかける。

もともとは会社員だったが、その間、記事を投稿してフリーライターとして稼いだため独立したとのことだ。

そんな彼の独立までの道のり。

 

好きなことを見つけるということだが、そこが一番難しいところだよね。

月に20万円くらい稼げれば独立していいとのことだが、もっと貯金がある中年以降だとその金額は少なくてもいいかもしれない。もっとも中年以降がフリーライターになっても展望は開けないかもしれない。よっぴー氏も40歳ということで、今後の活動がどうなるのかちょっと気になる。