仕事を辞めたあとの電気代とかについて。

今、けっこうな金額になってしまっているのは、使っている家電が古いせいだろう。冷蔵庫は、買って15年くらいになるが、この間に消費電力はだいぶ下がったそうである。

そしてテレビは10年以上前に買ったが、そのときプラズマテレビを買ったのである。液晶に比べて残像が少なくて目に優しいだろうと思ったのだ。しかし、その後、プラズマテレビはなくなってしまった。そしてプラズマは電気の消費量が大きいらしい。確かに画面は熱い。

これらを買い換えれば電気代は月千円は下がるはずだ。

 

水道代は仕方ない。しかし、生活に困窮したらトイレを流すのを2回に1回にしたり、公園で水をくんできて、トイレに使ったりとかすることになるかもしれない。

 

ガスも仕方ない。今は都市ガスだが、引っ越し先はプロパンの可能性が高い。あまり高いようだったら、コンロはカセットのコンロにしてしまおう。風呂は冬場は週に4回程度に入ることにしよう。無職だから問題ないのだ。

 

通信費。スマホとは別に光回線に加入しているが高いので、退職時には解約するつもりだ。家の固定電話も必要ない。スマホでオプション料金で500kになるというのがある。これでも、なんとか動画を見られるくらいの速度らしいので、これとテザリングというのですか、よくわかりませんが、それでパソコンやゲーム機やらの通信もまかないたいです。