長野県小諸市~長野市

ホテルで朝ごはんを食べよう。

朝ごはんはバイキングである。

ホテルから歩いて近くの観光名所を見る。

小諸城の門の跡。

小諸駅

小諸城跡は公園になっている。さっき見た、門とはちょっと離れている。門の跡は当時の場所ということだろう。城跡全部は公園にはなっていないということだ。

f:id:smsiyo:20200502224137p:plain

チケットを買った。全部で400円だ。

動物園から見よう。

f:id:smsiyo:20200502224326p:plain

f:id:smsiyo:20200502224414p:plain

動物園ののどかな風景。

展望台から見える千曲川

神社とか博物館とか見てきた。

 

昼ごはんは蕎麦にしよう。長野といえば蕎麦だ。それも小諸そばなんてチェーン店もあるほど、小諸は蕎麦で有名だ。

この藤村そばに心惹かれるも、朝はバイキングで食べたばかり。それに、ぶっかけタイプの蕎麦があまり好きではないので、ついつい普通のもりそばにしてしまう。

もりそば700円。んー、やっぱり蕎麦の味はよくわからん。

 

まだ時間はあるので、このあたりを観光しよう。

こおり風穴。昔は氷をここに貯蔵した。

こんなふうだ。さらには階段で下に降りられる部屋もある。

ここから降りていこう。



f:id:smsiyo:20200502225741p:plain

長野県町。

今日のホテルは長野シティホテルだ。

 

長野駅まで歩いてみた。

いろいろ長野の案内をしてくれてる。

f:id:smsiyo:20200502230404p:plain

長野市の繁華街もなかなか広い。晩御飯はここにした。

お通しの冷製おでん。これだけでお腹いっぱいになりそう。

モツ煮込み。となりの盛り塩みたいなのはなんだろう。忘れた。

夜明け前という日本酒。

長野パープル豚巻串。よくわからんまま注文したが、長野パープルというぶどうである。それを豚で巻いたわけである。んー、まずいわけではないが、格別うまいわけでもない。

f:id:smsiyo:20200502231200p:plain

入店時に、どこから来たのか聞かれた。他県からくると日本酒か他のなにか(忘れた)サービスになるとのこと。私は日本酒をチョイス。しかし、特にサービスになっていないようで、忘れられてしまったのかもしれない。まあ、それでもいい。いい店だったよ。

冬季五輪の記念碑。

夜の街は元気だ。

飲み屋の中心地だろうか。

元祖おっパブ。どのあたりが元祖なんだろう。

乳首へのタッチや乳首を指で挟むのは禁止。なかなか厳しい。

それはおいておいて中華そばを食べよう。

中華そば750円。

そしてホテルで寝た。