長野県長野市

ホテルで朝ごはんを食べよう。

f:id:smsiyo:20200502232146p:plain

バイキングの食事である。ホテルの値段が高いだけあって、食事も豪華だ。

眺めもいい。

f:id:smsiyo:20200502232427p:plain

カレーを食べる。

デザートも食べる。

ホテルの駐車場に車をおいたまま善光寺に歩いていく。

善光寺への道は数百メートルある。両側にはお土産屋や食品店やその他いろいろな店がある。門前町という言葉がこれほど理解できるところもないだろう。

共通券1,000円を買った。

f:id:smsiyo:20200502233055p:plain

この山門に登れるのだ

f:id:smsiyo:20200502233241p:plain

中は撮影禁止だが、外を撮影するのはいいとのことだ。

こちらは本堂。戒壇周りをしてきた。前年に山梨で同じことをやったので衝撃は受けなかったが、やっぱりこういうのがあると面白い。

柱。古いものはくちていく。

経堂。回せばお経を読んだのと同じだとか。坊主に失礼とも思える。

帰りにおやきとりんごソフトクリームを食べた。

善光寺はこれまで見たことがないほどに寺というより、その周りの通りがすごかったね。こんな大規模な寺中心の街並みというのは初めてだ。

 

では他にも色々見て回る。

長野市立博物館。入館料240円。

 

上杉謙信の新潟。武田信玄の山梨。 そして川中島はその間の長野で起こった。長野は怒っている。

 博物館近くが川中島の舞台だ。

戦争の跡は、ずっと残っている。

 

長野市にも城跡がある。松代城だ。

真田邸があるので、そちらも見た。

今日の宿は田沢温泉だ。

野球を見ながら。

f:id:smsiyo:20200502235857p:plain

野菜や蕎麦がでる。中盤に出る辺り、新鮮な野菜が売りなのだろう。

出た料理をいちいち写真に撮る必要はないよね。

あと貼り付ける必要もないよね。